2011-01-01から1年間の記事一覧

「あなうさピーターのはなし」

青空文庫でみつけました。ピーターラビットとして有名なうさぎの絵本です。ふんわりしたやさしいタッチの挿絵ですが、ちょい悪うさぎ危機一髪とでもいうような、なかなかの冒険アクションものだったりします。作者はちょっとハラハラさせてやろうという、い…

原発は危険だったという恐怖はリアリズム

福島第1原発の1号機は、あの地震発生から4時間あとくらいには、原子炉の燃料棒が冷却水から露出して損傷がはじまっていたといまさらのニュース。地震で電源喪失してから非常用復水器で冷却していたものの、30分後の津波によってポンプが故障して冷却機能が…

原発は安全というファンタジーが崩れた日

ありゃー、大変なことになっちゃったな。震災の被害にあったみんなに一日も早く幸せな生活がかえってきますように。正直いってあれが自分の住んでいるところでなくてよかったなんて思っては、うしろめたくて居心地の悪いキモチ。しかし地震も津波もすべて起…

「鏡の国のアリス」

いわずとしれた児童文学アリスシリーズの電子ブック化第2弾です。古くてあたらしいアリスワールドにれっつごー。テキストはGPLということでありがたく使用させていただきコピペです。もとがGPLということで、電子ブックもGPLになるのかな? 古典く…