「鏡の国のアリス」


いわずとしれた児童文学アリスシリーズの電子ブック化第2弾です。古くてあたらしいアリスワールドにれっつごー。テキストはGPLということでありがたく使用させていただきコピペです。もとがGPLということで、電子ブックもGPLになるのかな? 古典くらい本を買って読みたいものですが、、数々の訳書をだされている山形氏の機知にとんだ名訳で、アリスワールドがたのしさエビゾウなのです。(訂正、倍増でした)※義務教育下のよい子は、エビゾウがなにか知らなくていいからね


オリジナルのリンクは下にあります。そしてレイアウトは、フリーソフトopenoffice writerを使用しました。フォントは埋め込み可能なフリーフォントTakao明朝を使用しました。個人的には、Visual Basicマクロを使用して、どれだけレイアウトを省力化できるかを試す研究材料でもありました(たとえばルビ振り、画像サイズ調整などなどなど)。これもプログラミング知識ゼロから、マクロを解説している有志のサイトを参考にしました。はてなブログもフリーのアカウントです。どこかで料金が発生していたら、わざわざ電子ブックしてアップなんて、しなかったと思います。数々のフリーの恩恵に感謝。ありがとうです、みんな。しかし、まだ読んでません、校正してませんのでミスがあるかも。なにかあったらコメント欄にて。

※オリジナルはこちら→
Through the Looking Glass: Japanese