『バカの壁』養老さんもハマる! - 高橋留美子論

asahi.com :朝日新聞 be-entertainment
  • 彼女の作品の魅力は「ぎりぎり感」ではなく「トボケ」。
  • 高橋さんは持続性があり変な緊張感がない。だから安心して読めるんです。
  • かくも多くの情報を操り、読む者の脳に大いなる働きを要求するものか。
  • シンプルなアイテムを使って日常空間の中にファンタジー世界を作り上げることに成功しています。

かなり古い記事を掘り起こし。。。。あれ、養老さんって、手塚治虫ブラックジャックも読んでたりとかしてましたよね、医学つながりでなんかの本で書いてたな。昆虫採集とか収集癖あったり、けっこうオタク?! 

まんが家=手塚治虫に影響を受けたっていう話は、一昔前よく聞いたわけだけど、今となっては高橋留美子に影響を受けました、っていうのも、とくに小学館系のまんが家なんて一大ファミリーをなしていそうな気がしますね。コメディ系でとぼけたキャラだと、かなりの確率で影響受けてるっぽい、ですね。