2010-01-01から1年間の記事一覧

リアリズムの遺伝子のゆくえ

ファンでもなかったものの、今敏の訃報にがっくりときた。東京ゴッドファーザーズ」をはじめて見たときは、正直言って「なんでこんなアニメをつくったんだろう。」とか「実写でやればよいのでは?」と思ったりもした。とはいうものの、ああいう作家がいて、…

アイドル冬の時代の意味するものは

NHK特集『音楽のチカラ』で作詞家・松本隆氏のいままでの仕事をたっぷり1時間振り返るような番組がやっていた。内容はかつてWikiPediaをじっくり読んでいたボクちんからすると、そのまんまじゃんというつくり。そんなに目新しいことはないのだけど、ユー…

祝・電子ブック元年記念作品。「不思議の国のアリス」

アップルから、近日中にipad が発売される予定。米国ではすでに amazon の出しているキンドルという電子書籍端末がヒットしているとかで電子ブックブームがあるらしい。そんななか今度は ipad 発売ということで、さらに電子ブックが注目されて、今年は電子ブ…

ヒロイズムとテロリズムのねじれ。リアリズムの果てに。

オウムの地下鉄サリン事件とか、911の飛行機ジャックによる自爆テロが起こって以来、テロリストを扱ったドラマや漫画が目につくようになったような気がする。たとえば「ブラッディ・マンディ」、これも漫画原作のテレビドラマだが、ハッカーの青年が公安…

バトルロワイアル〜ライアーゲーム

2007年にやっていた深夜ドラマで、「ライアーゲーム」というのがけっこうな視聴率があった。その作品のシーズン2が2009年〜今年の初めまでを放映していた。最終回は映画になって今劇場公開されているはず、ちゃんとやっているのかな。このドラマの原作が週…

スタジオぴえろの魔法少女シリーズは神

10年代が始まってしまった。どんな時代がやってくるんだろうかって、さあ? 評論家の宇野氏は、2009年はかつてのリメイク総決算の年だったとかいっていたっけ? これからは、新装開店みたいな新しいことがやってくるんだろうか。とかいいつつも、80年代…