ネット連載「オタクとは何か」

オタクとは何か? What is OTAKU? | Web草思

ノンフィクションライターの大泉さんが「オタクとは何か?」について考えるという企画。内容はタイトルそのままです。BSまんが夜話みたいなまんが評論が大好きな方向けの記事ですな。2回からアニメコミック系の専門店で潜入取材のためアルバイトしてまでといった取り組みが本格的なんです。3、4回で、たけくまさんとの対談になり、密教系、顕教系といったオタクの分類までひっぱり出してきてやけに濃いです。オタクを商売にするのが密教で、そうでないのが顕教で、宗教で言えば幹部と信者みたいな関係に似ているとかかんとか。まだ連載中。今後オタク類型みたいな話になっていくんだろうか?? 

あんまり長いんで、Wordでレイアウトしなおしてから印刷して読みました。「長文との付き合う方法」を実践してみました。A4に文字が8ptの大きさで9ページにもなるすごい情報量でした。