TINAMIX ARCHIVE「少女マンガのセクシュアリティ」少女漫画における性表現の歴史

少女漫画はまったく無知なんですが、オイラなんかからすると「なんでよりによってレイプなんだー?」って寝耳に水なわけです。「なんでなんですか? 藤本先生」
評論家・藤本さんの解釈としては、昔はタブーだった性というテーマを登場させるとき、「自分で望んでそうなったんじゃない」という言い訳が必要だったようで、言い逃れっぽいニュアンスでもってレイプだったらしい。なるほどー勉強になりました。そのほか少女漫画における性表現の歴史みたいなことに触れてる記事でした。ちょっといろんな意味で難しげなまんが論でした。

長文なので例によってWordにコピペして、ちょっとレイアウトを整形して、印刷して読みました。前・後半でA4に文字の大きさ8ptで、12ページにもなる分量でした。