ネット発で15万部?「となりの801ちゃん」


となりの801ちゃん


わーい15万部キター、キタですぅー。続刊もでるです。ずいぶん古い話題でもって今はもっと売れてるかも知らんですが、前にネットで小耳に挟んではいたものの、腐女子ごときにそんな騒いでいられるかみたいな気分で、自分の中でスルーし続けた話題なだったんですけど、いざドンダケ評判なのかってのを見てみると、予想通りの反応で世の中やっぱ腐女子なんだわー、腐女子ばんざーい、ばんざーい、ばんざーい、三唱みたいな感想です。


電車男』とか『嫌韓流』みたいな例外は別として、ネット発の本ってどのくらい売れてるんでしょうかね。割と名の知れた小説家とかでもなかなか10万部こえたりしないとかいう話を聞くので、漫画にしてもマイナー誌なんかだと同じように、10万部は難しいんじゃないかなという前提からすれば、15万部は、出版社側から公表している公称部数ではあるにしてもちょっといい数字ですね。


もともとブログ自体がけっこうなカリスマ人気で、ノン腐女子のおいらですらも知っていました。版元の宙出版が、大々的に広告うったりとか、それほどプロモーション的に貢献していない、とすれば、たぶんそうなんでしょうけど、ネットの媒体力ってのは、けっこうパワーあるんだなっていう実感。ミンナもがんばってネットのカリスマになればベストセラーだせるんだヨ。おれは身の丈でいいヨ。