ミステリーが流行るのは??繰り返されるリアリズムとファンタジー

リアリズムとファンタジーに分けて語るといういのも、けっこう無理があるような気がするけど、その延長を推し進めてみる。ミステリー小説っていうのは、不景気に流行っているんじゃないかなー。ミステリー → リアリズム と、とらえるとこれも当てはまっているか。松本清張は60年代だけど、岩戸景気いざなぎ景気の間に、景気の落ち込みがありこの辺りから流行る?? コレは推論。横溝正史は、70年代に角川映画で流行。90年代フィクションでのベストセラーといえば、ミステリー、サスペンスもので、流行ってたような? 週刊サンデー、マガジンの「コナン」、「金田一」が流行った。でも、火曜サスペンス劇場とかのテレビドラマは80年代からはじまってたんだよな。視聴者、読者の年齢層と好みとかもあるわけで、リアリズムとファンタジーで単純にはわけられないのかも。